『頭皮の匂いやベタつきの原因とは?前編』
はい!こんにちは!【予防美髪】【美髪整形】のスペシャリスト マネージャーの田中です^ ^
ツヤ美髪のセカンドオピニオン美容師としてご相談も承ります。
頭を触った時やシャンプーした時に、頭がにおう気がする・・・ ベタつく・・・なんてことはありませんか?頭皮がにおったりベタついたりすると、「自分の臭いは大丈夫かな?」と少し心配になりますよね!
実は自分では頭皮の臭いって気づきにくいのです。頭皮のベタつきやニオイの原因は?
人間の頭皮や肌には毛穴が沢山あります。この毛穴の中には皮脂を出す皮脂腺という穴があります。しかもなんと、頭皮にある皮脂腺の数は肌の約2倍くらいと言わています。皮脂腺から分泌された皮脂は毛穴から出て汗と混ざって皮脂膜になります。 この皮脂膜は外から入ってくる異物から肌を守り、逆に肌の中の水分が蒸発するのを防いでくれます。 しかし余分な皮脂がキレイに落ちていないと酸化してしまい過酸化脂質となります。これががニオイやべたつきの原因になったり頭皮の吹き出物の原因なってしまうんです。
ニオイやベタつきの原因は他にもあります。 皮膚の上に住んでいる常在菌です。常在菌には沢山の種類がいて、頭皮や肌を守ってくれています。 この常在菌が頭皮環境の悪化で異常に増えたりするとニオイやベタつきが出てしまうことがあるようです。 頭皮が乾燥が強くなると肌が自分を守ろうとして余計に皮脂をたくさん出してしまう人もいます。たくさん出た皮脂は、頭皮に住んでいる常在菌の栄養分になるので菌がそれを食べて増えてしまいます。 そうすると常在菌による働きに異常に増え頭皮のベタつきやニオイが起こる原因になると考えられています。
後半に続く